私のレシピ

主に育児、食生活についてのブログです。食育インストラクター/食生活アドバイザー

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろは

気になっていたこちらのお店。渋谷ヒカリエのB3にある『いろは』さん。玄米のおむすびが沢山並んでいて見るからに美味しそうなんです…このおむすび見た目がやばいですなんとも美味しそう!こちらをひとついただきました。味玉好きにはたまらないっお味は、プ…

晩ごはん*スペアリブの中華煮

気を取り直して昨夜の晩ごはん スペアリブの中華煮。 八角の良い香り。 冷蔵庫の大掃除的な粕汁。 ゴボウの磯辺揚げ。 切り干し大根の煮物。 ゴボウの磯辺揚げはゴボウが余ってたので適当に作ってみたら美味しかったのでレシピ載せますね 【ゴボウの磯辺揚げ…

大晦日の悲劇

やってしまったやってしまった。お正月用のお花を竹の器にいけてたら、竹が割れて、中からお水が漏れていた。嫌な予感がして竹をひょいと持ち上げると、それはまぁ見事な輪ジミができていました。竹から色落ちというか底の黒ずみのようなものがついてしまっ…

合格!

クリスマス前くらいに届いていた合格通知。 食生活アドバイザー3級合格しました! 良かったー。 主人が学業の神様で有名な湯島天神までわざわざ行って、お守りを買って来てくれていたので落ちたら面目無いなと思ってました… あ、二級は予定通り落ちていまし…

クリスマスディナーパーティ②

パーティでは、司会者さんがいたり、 当日の”撮って出し”のエンドロールがあったり、 最後はスタッフさんが親族の挨拶のように整列してご挨拶をしてから退場。まるで披露宴に出席しているような気持ちになりました。 当日もこんなふうにあっという間の出来事…

クリスマスディナーパーティ①

今年のクリスマスはこちらに 7月に披露宴を行ったベイサイド迎賓館VERANDAです 5ヶ月ぶりに来ました。 すでに懐かしい… でもまだ『私達の場所!』という感じがします 今年の2月に、他の披露宴会場に決めていたのに色々あって会場を変更することになってVERAN…

朝ごはん*さつま芋のほっこりお味噌汁

土曜日の朝ごはん。お義父さんが送ってくださった明太子が主役です*さつまいものお味噌汁*にんじんしりしり*里芋と蓮根の炒め煮*紫白菜のコールスロー風ヘルシーな朝ごはんでした。最近はまってよく作る『里芋と蓮根の炒め煮』。平日はデパ地下のお惣菜…

朝ごはん*イチゴとブルーベリーのカリカリワッフル♡

今日こそはワッフル カリフワッと美味しく焼けました ワッフルのレシピってベーキングパウダーを使うものが多いんですよね。 ベーキングパウダーがなかったので、どうしようかな〜と思っていたら、ホットケーキミックスを使うレシピで簡単に美味しくできたの…

お粥さん

今日は土曜日だから朝ごはんはワッフル焼こうと楽しみにしていたのに。 朝から体調不良で食欲がなくて お粥さんにしました。 これを食べたらだいぶ回復しました。 今日は主人がゴルフでいないしちょうど良かった。 お粥ってホッとするな… 体調の悪い時、実家…

西島さんの冷蔵庫

西島さん繋がりで… 西島さんと言えばPanasonicですよね 我が家は二ヶ月ほど前、引っ越しのタイミングで家電を新調する機会があったのですが、 こちらの写真に一目惚れして、冷蔵庫はPanasonicにしました 流行りなのかな? メンズライクなミラータイプです。 …

『クリーピー 偽りの隣人』

久しぶりに自宅で映画鑑賞。映画をゆっくり見たのは『君の名は』以来。面白いらしい、と主人が言うので借りてみました。http://creepy.asmik-ace.co.jp/sp/index.html感想は、、、ドキドキハラハラ確かにすごく面白いけど…暗〜〜い後味が悪いといいますか、…

朝ごはん*551の肉まん♡

朝から楽しみにしていたものが届きました〜 551の肉まん シュウマイと肉まん10個セットです 早速朝食にいただきました (残り物のマカロニサラダ、レンコンの梅酢和え、 けんちん汁) 肉まんは、からしにポン酢を加えていただきます あぁこのモチモチ感、たま…