私のレシピ

主に育児、食生活についてのブログです。食育インストラクター/食生活アドバイザー

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けやき坂で鉄板焼きランチ

日曜日はグランドハイアットの「けやき坂」へランチに。 去年、ハワイ挙式へ来てくれたみんなから、グランドハイアットのランチチケットをなんと3回分もいただいて、 2回は使わせてもらっていたのですが、もうすぐ期限が迫っていることに気付き、昨日やっと3…

晩ごはん*ひじきと白滝のハンバーグ

昨日の晩ごはん。作り置きおかずを夕飯にするとこんな感じに。ハンバーグには大根おろしと甘辛のタレをかけました。合挽き肉+タレ+春菊が相まって、意図せず「すき焼き風」の味わいになりましたお味噌汁はほうれん草と油揚げと大根。ご馳走さまでした

今日の作り置きおかず

今日の作り置きおかずは、*春菊サラダ*にんじんとそぼろ豆腐のごま和え*マカロニサラダ厚切りベーコン入り*ブロッコリーとツナのサラダ*ひじきと白滝入りハンバーグハンバーグは豆腐を入れたかったのですがきらしてしまい、白滝を細かくきざんで入れて…

ブランチ*苺と春菊のサラダ

主人は早朝からゴルフに出かけたのでひとりブランチ 苺があまっていたので春菊のサラダにしたらこれが合う 今日は普通にオリーブオイルと塩胡椒、ハニーレモンでいただきましたが、バルサミコもよく合うらしいです。 春菊は「苦い」と思われがちですが、実は…

両親の結婚記念日

今日はと〜っても天気が良いですね 雲ひとつない晴天 今日は両親の結婚記念日だったので、お祝いのメールを送りました。 父と母が結婚して、兄と私を産んでくれてありがとう、と。 43年になりました、と返事がありました。 長い…… 当たり前だけど私の人生よ…

ブランチ

今日は寝坊したのでゆっくりめのブランチでした トーストはシンプルなチーズトースト。 チキンナゲットはハニーマスタードソースでいただきました 最近はまっているヨーグルトの食べ方。 お気に入りの甘酒をかけて、少し温めて食べるのにはまっています。 こ…

作りおきおかず

作りおきおかずで平日のおうちごはんに挑戦中の私 土日にちょこちょこ作って、まずは月曜をのりきり、火曜は比較的仕事が終わるのが早いので作りおきをプラスして、水木金を乗り切る。 こんなサイクルでいこうと思います チキンナゲット 揚げ物はトラウマが…

NEWヘアスタイル

卒花してちょうど半年… ついに断髪しました 久しぶりのボブです。 多分15年ぶりくらい… 短くなって、乾くのも早いし、朝のセットもラクチンだし、軽くて頭皮に良い気もする! 良いことしかない気がします! 丸顔だからボブにするのは結構勇気がいったのです…

晩ごはん*スパイシーチキン

作り置きおかずで晩ごはん。*スパイシーチキン*にんじんごま和え*カブとシラスきゅうりの酢の物*カブの葉おかかポン酢スパイシーチキンはMOMOEさんのレシピをアレンジしましたどーーん。のっけご飯炒り卵をプラスしました。色んな味がして美味しいです片…

朝ごはん*アップルトースト

日曜日の朝ごはん 甘くて美味しいりんごをお義母さんから沢山いただいたので、アップルトーストにしました 焦げちゃったけど トーストにバターを塗ったらりんごを並べてナッツ&シナモンシュガーをまぶしてトースターへ。 甘すぎず、あっさりめのお味です

SOLSO FARM

セール中と聞いて久しぶりにSOLSO FARMへ 朝一で行ってきました〜 この週末で冬季休業に入るらしく、なんと全品30%オフ めっちゃお得〜 昨日、会社帰りに毎日通るSOLSO HOME(@二子玉川)に寄り道した時、接客してくださったスタッフさんが教えてくださって。 …

食卓について

今年の目標の一つ、平日のおうちごはんを増やすこと☝ 今のところ一週間の半分くらいは実現できてるかな〜。 かなりバタバタしていて写真を撮る余裕がなく、ブログに載せてないことも多いのですが、できるだけブログにはリアルな食卓を載せていきたいと思って…

晩ごはん*ホタテのバター醤油焼き

晩ごはん メインは主人の実家からいただいてきた帆立のバター醤油焼き。 身が大きくてプリプリしていて美味しかった 副菜はナスとパプリカの炒めマリネ 豚肉と豆もやしのピリ辛あえ あと春菊のサラダをモリモリ。 帰宅してから急いで作りました。 左側の副菜…

晩ごはん*プリプリもつ鍋

冬はやっぱりもつ鍋 毎年楽天市場でお取り寄せしているモツさん お店で食べるようなプリップリのモツとスープが送られてきます。 ビールも飲んじゃう〜 〆のちゃんぽん麺もついてきます 冷凍ストックしておけるので、急な来客にもおすすめです 博多黄金屋国…

クリムゾンクラブ

知る人ぞ知る…笑 クリムゾンクラブでおランチ 今日は唐揚げ定食。 胃を休めなきゃと思いつつもガッツリ系にいってしまった 今日はお世話になった、同い年の同志でもあり上司でもあったOさんの送別ランチ もうすぐ退職してご自身で会社を立ち上げるそう。 Oさ…

七草粥もどき

年末年始から続いていたご馳走で疲れた胃を休めるため… 今日の夕飯はお粥にしました さすがに七草はもうスーパーに売っていなかったので、スズナ(カブ)と春菊で 節句でもなければ七草でもないのですが 明日からまた頑張ろう!

ケーキトッパーの使い道

ウェディングケーキに使用したケーキトッパーを飾ってみました。”Happily ever after”「いつまでも幸せに暮らしましたとさ♡」物語の締めで使われる定番のフレーズ。結婚式が終わっても飾っておけるものがいいなと思い、こちらのフレーズを選びました。ハート…

朝ごはん*卵かけごはん

夫婦揃って大好きな卵かけご飯。和食の日の朝は、いつもこんな感じです昨日は、市川海老蔵さんの特番を夫婦で真剣に見ていました。麻央さんのインタビューを見た日本中の皆さんが、麻央さんの願いを叶えてあげて!と神様に願ったのではないでしょうか。私も…

86歳のおばあちゃん

週末、主人の祖母が亡くなって急遽名古屋に帰省していました。 祖母はずっと寝たきりの状態でしたが、5日前に家族みんなで会いに行ったばかりだったので みんなに会えて安心したのかな、、とか お正月は避けるよう頑張ったのかな、、とか 色々と考えてしまい…

蔦屋家電@二子玉川

ここ数年で開発が進んだ二子玉川に、私の勤務する会社はあります。 二子玉川と言えばママの街。 ベビーカーをひいたママ達や、走り回る子供達で日中から賑わっていて、一歩会社を出れば休日かと錯覚します。笑 会社が二子玉で良かったと思うことのひとつ。 …

神保町カレー

往訪で神保町へ。 神保町と言えばカレー 神保町のカレーと言えばボンディ お通し?が、みかんでした笑 神保町に来たのも久しぶりでしたがボンディも久しぶり。 こんなところにあったっけというような場所にありました。 通路が古本屋さんと繋がっていて。 神…

小鉢と豆皿

我が家の食器に新しく仲間入り。豆皿はついつい集めてしまいますこちらで購入しました一時期、毎日のように通っていたTODAY'S SPECIAL欲しいものがありすぎて困ります!若い時と違って、洋服屋さんにいってもそんなに物欲が突き動かされることも少なくなった…

晩ごはん*しゃぶしゃぶ

今日は仕事初め。 といっても、会社近くの神社へみんなで参拝に行って、外でゆっくり御飯食べて、新年の社長講話を拝聴する。そして解散。 といたってライトな感じでスタートします。 食後のデザート、おぜんざい ほっとする〜 美味しい〜 玉川高島屋の『京…

2017年の抱負

明日から仕事が始まるので、 今日のうちに抱負を書きたいと思います。 今年は一番に、「心の平穏を保つこと」。 これは毎日呪文のように唱え、自分に言い聞かせたい 頭よりも先に感情で言葉を発してしまう時があります 穏やかで我慢強い主人でさえも、怒らせ…

ひつまぶし

熱田神宮のあとはひつまぶし この日は三時間半待ちでした (初詣の前に本店で受付を済ませます) 久々の本店にワクワク うざく。(酢の物) うまき。 肝焼き。 そしてひつまぶし 名古屋に来たらこれを食べなきゃ帰れません 名古屋の嫁で良かったと思う瞬間です。…

初詣

初詣は熱田神宮へ行ってきました 二日目もすごい人でした。 ずらっと屋台が並んでいてこのお祭り感が楽しい 初めて『たません』というものを食べました。 名古屋名物らしいです 主人のオススメで「そば入り」をチョイス。 目玉焼きとソース焼きそばをたこせ…

元旦

明けましておめでとうございます 今年は結婚して始めて主人の実家でお正月を過ごしています。 両親、義妹、主人の二人の祖父、私たち。 御節をみんなで食べてゴロゴロ… とっても美味しかった御節は馴染みのお寿司屋さんで作っていただいたそう。 魚介類中心…