私のレシピ

主に育児、食生活についてのブログです。食育インストラクター/食生活アドバイザー

2019-01-01から1年間の記事一覧

ウイルス性胃腸炎

産後、初めてではないでしょうか。 ここまで辛かったのは。。 昨夜から嘔吐が止まらず、今朝病院へ行ってきました。徒歩7分のところへタクシーで。。 ほんとに歩けなかった( ;∀;) あ、息子ではなく、私がです( ;∀;) 嘔吐して点滴とか悪阻を思い出した。…

10ヶ月最後の日

今日で10ヶ月も終わり! お盆休みもあったからか 8月はいつも以上に早く感じました 夏が終わるーー 色んな意味で寂しいな 今月の月齢フォトはもう寝っ転がって撮るのは諦めて椅子に座らせてみました こんなに動けるようになりました〜 ⁺⁺⁺10ヶ月の記録⁺⁺⁺ ■…

熱中症対策!羽なしハンディファン

ダイソンのドライヤー買いました。 というのは嘘で ダイソンもどきのハンディファン買いました♪ \ 送料込み1099円!/ なんなら798円もありました DXIN 羽無し 手持ち扇風機 ハンディファン 羽なし ピンク USB ゼロ9 充電 卓上 スタンド zero9 かわいい 羽…

Hello August♡

梅雨が明けてからというもの 毎日暑すぎるくらいの良いお天気が続いてますね☀ ベビーカーでの移動に、保冷剤がかかせません 先日、暇だったので行くあてもなく電車に乗って ふらりと息子の生まれた街まで行ってきました。 (そんなに遠くないのだけど普段行か…

息子、9ヶ月も終わりかけ

9ヶ月のうちに月齢フォトを。 生まれてから毎月撮ってきたけれど あと2回撮ったらもう1歳だなんて びっくりだなぁ! 仰向けで写真を撮るのもなかなか大変になってきて(すぐ這い上がろうとする) ぬいぐるみとか絵本で気をひいて なんとか撮影しました ⁺⁺⁺9ヶ…

記念日ランチ@パークハイアット

昨日の結婚記念日(結婚式記念日とでもいうのか?)は パークハイアットの52階「ニューヨークグリル」でお祝いしました。 去年のこの日もこちらでお祝いしたのですが、その時はまだ息子はお腹の中にいて。 まわりは小さなお子様のいるご家族連れが多かったので…

なないろの日

今日は結婚記念日でした。 3年前の今日はVERANDAで披露宴を行なった日。 ハワイで挙式をした日、入籍をした日もそれぞれ別にあってややこしいけど、 7月16日『なないろの日』は私たちにとって特別な日なのです。 4年前、ハワイ挙式の下見に行った時、 この木…

最近の色々

あっという間に9ヶ月に。 久しぶりのブログ更新となりました。 もー色々追いついてない。。 ここ最近は、新居の内装の打ち合わせが大詰めを迎えたり (来年引っ越す予定) 出産前に受講していた食育インストラクターの 勉強を再開したり (資格取得期限が切れそ…

息子、7ヶ月。

今月はGWから始まり 初節句、実家に帰省、徳島の友人宅にお泊り… と予定が詰まっていたので やっとこさ月齢フォトを撮りました。 最近は自我が出てきて 子供っぽくなってきたというか 一人の人間とコミュニケーションが 取れている感覚があって 我が子がます…

こどもの日★足型アート

母と妹と3人がかりで取った足型で 鯉のぼりを作りました インクと、画用紙と、マスキングテープを使って。 小さくて涙が出るかわいさです 気に入っていただけたご様子❤️ ちなみにインクについてインスタで沢山質問をいただいたので、こちらにも載せておきま…

ありがとう平成☆

平成最後の今日は さいちゃん6ヶ月最後の日。 友人家族とピクニックの予定が 雨で延期になってしまったので 家族3人、自宅で平成最後の日を過ごしました。 何をするのも「平成最後の○○だね」 とか言いながら。 写真は平成最後のさいちゃんの大好きな"飛行機"…

離乳食3日目〜7日目

息子氏、嫌々ながらも何とか食べています( ˊᵕˋ ;) 小さじ2にUPしました。 10倍粥は当然のように沢山作って冷凍してあるのでとてもラクです。 ブレンダーを使うと一瞬でトロトロに。 ちなみにブレンダーはこちらを使っています♡ ブラウン ハンドブレンダー マ…

離乳食スタート(1日目,2日目)

生後6ヶ月に入った4月1日に、離乳食をスタートしました。 まずは10倍粥と麦茶を。 初めて口にした10倍粥は、なんだこれーって不味そうな顔をしながらなんとか食べてました。。 麦茶もスプーンであげてみましたが、うえーーっと全部吐き出してしまうので、2日…

ハーフバースデー☆

2019.4.1 Happy Half Birthday𖡼.𖤣𖥧 新元号の発表があった日息子が生後6ヶ月を迎えました。 子供が生まれるまでは ハーフバースデーって何やねんて思っていたけれど。 生まれたらわかる、この半年の成長の凄まじさ。 最初の3ヶ月で体重は生まれた時の倍になる…

新元号☆令和

息子、今日で生後半年になりました。 新元号の発表は家族3人でテレビの前に座って見ていました。 「令和」 万葉集の歌が出典元だそう。 私の名前、まきの「ま」は万葉集の万だからなんとなく嬉しい。 新しい時代を逞しく生きぬくんだよー✨ #生後6ヶ月 #ハー…

Happy Birthday☆

今日は夫の誕生日。 ゆっくりディナーとかしばらく行けそうにないけど ケーキを買ってささやかにお祝いする予定です。 去年の今日は悪阻で死んでいて (吐きづわり、匂いづわり) せめてケーキだけでもと 這いつくばって電車に乗って 夫の好きなフルーツタルト…

5ヶ月になりました♡

あっという間に5ヶ月です。 もうサイズアウトしそうなお気に入りの ZARAのロンパースを着せてみました。 3ヶ月過ぎたら成長ゆるやかになるし と思って 3-6ヶ月のお洋服を沢山買ったのですが もうパツパツになってて 着ないままサヨウナラのお洋服もチラホラ…

お宮参り②

息子のお宮参りで私たちが利用したロイヤルパークホテルの「お宮参りプラン」のご紹介です。

お宮参り①

お宮参りの記録です。 2018年11月27日 大安吉日 お宮参りは安産祈願でもお世話になった水天宮へ行ってきました。 もう2ヶ月近くも前のことですが、秋晴れの、暖かくて気持ちの良いお天気でした。 この時生後57日目。 本当は生後1ヶ月くらいに予定していたの…

おせち

毎年楽しみにしている義実家のおせち。 お寿司屋さんのおせちだからお魚が多くて マグロの角煮、ブリの照り焼きなんかも入ってて とても美味しいのです。 紫芋の茶巾絞りとか、見た目も鮮やかで 一つ一つが丁寧に作られていてとても上品なお味。 おせちって…

2019☆お正月

明けましておめでとうございます。 息子が生まれて初めてのお正月は、主人の実家で両親と妹、祖父や親戚と賑やかに過ごしました。 元旦の日、息子は生後3ヶ月になりました。 あっという間に6.4kgの大きな赤ちゃんに。 大人たちは重い重いと言いながらも沢山…