私のレシピ

主に食生活についてのブログです。食生活アドバイザー/食育インストラクター

ブロッコリーレシピ*2品

ブロッコリーを沢山食べたい気分だったので。

2品作ってみました。
 
 
ブロッコリーはミネラル、ビタミン、βカロテンが豊富で、特にビタミンCはアスパラの10倍含まれていて、抗酸化作用、悪玉コレステロール値を下げる効果もあるので積極的に摂取したい野菜の一つですアップ
 
 
適当に作ったら美味しかったので覚え書きですウインク
 
 
{270D7253-7B56-483B-95A4-A15DA705CBCE}


(目分量でごめんなさいあせる)
 
 
ブロッコリー入りひじき煮
 
{DFECFFFD-F1BA-4F0B-B226-822F540B8513}
 
【材料】
乾燥ひじき・・・20gくらい
枝豆・・・・・・冷凍の枝豆半分くらい使用
にんじん・・・・1/2本くらい
生姜・・・・・・適量
 
☆醤油・・・・・大2
☆酒・・・・・・大2
☆砂糖・・・・・大1
☆みりん・・・・大1
☆だし汁・・・・100ccくらい
 
 
①ひじきはお水で戻しておく。☆は合わせておく。
 
②細かくカットしたブロッコリーと、冷凍の枝豆はさっと茹でておく。(1分も茹でないくらい) 
※同じお湯でブロッコリー→枝豆の順が良いかと。
 
③枝豆は水で冷まして、中のお豆を取り出す。
 
④フライパンにゴマ油をひいて、生姜を炒める。
 
⑤生姜の香りがしたら、水気を切ったひじき、にんじん、ブロッコリー、枝豆、☆を加えて炒め煮する。
 
⑥煮汁が少なくなったら完成!
 
味が薄ければお醤油かめんつゆで調整してください♪
 
 
ブロッコリーと大根の梅マヨ&胡麻和え
 
{F100BB8D-680A-4222-8BBA-B5BA0E79B596}

 
【材料】
大根・・・・・・1/5くらい
 
☆梅干し・・・・2粒
☆マヨネーズ・・大3〜4くらい
胡麻ドレ・・・大2〜3くらい
 
 
①☆は合わせておく。
 
②細かくカットしたブロッコリーはさっと茹でる。(1分半くらい) 
 
③大根は薄くいちょう切りにして、塩もみして水を出す。
 
④大根は水で洗って塩を落としてから絞り、ブロッコリーと☆で和えて完成!
 
 
胡麻ドレッシングを使いましたが、胡麻だれとか練り胡麻を使ってもいいと思います。
 
練り胡麻は味がないので醤油とお砂糖少し足したり…。
 
 
 
いつも分量が適当でごめんなさい!
 
 
でも適当に作っても美味しいレシピが個人的にはリピートしやすくて良いと思ってますニコニコ
 
 
お試しください〜音譜