私のレシピ

主に育児、食生活についてのブログです。食育インストラクター/食生活アドバイザー

卯の花祭り

卯の花を初めて作ってみましたニコニコ

 
 
{BAEE964A-DFDB-4FCD-A954-8067E86D74D3}


卯の花って名前からして何者感グラサン
 
 
前に、会社の可愛い女の子が「卯の花をよく作る」というのを聞いたことがあって、
なんかよくわからないけど上級者っぽい、と思いました。
 
 
それからちょっと憧れていた卯の花を作るということ。
 
 
 
作ってみたら、意外と簡単だったキョロキョロ
ひじきみたいな感じ。炒めて煮詰めるだけ。
 
 
 
分量さえ間違えなければ。
 
 
うん、すごく簡単!
 
 
 
{20056CB9-7BDF-4CAD-A24F-8815FF432CE1}
はい、おからの分量間違えました
とんでもない量の卯の花の残骸が。
 
 
 
レシピに、おから250gって書いてたから買ってきたおから一袋200gを全部入れてみたのです。
 
 
 
そしたら、フライパンで混ぜられないくらいの量だし、調味料も足りてないしおかしい、と思っておからの入ってた袋を見てみたら。
 
 
「おからパウダー」って書いてあった。
ナニ?おからパウダーって。びっくり
 
 
普通のおからと違うのだろうか??
 
 
おからパウダーの袋に書いてあるレシピには40gって書いてあった。
 
 
てことは5倍入れてるし!!
出汁入れても入れても水分足りないわけだ…
 
 
 
とりあえずもう混ぜちゃってたから具材だけとって、おから減らしてあせる
 
 
なんとか出来たのが左の卯の花
 
{960F0D9B-39EF-41E7-ABE2-58B1C099080E}


右は具材を取ったボウルいっぱいのおから。
 
 
この量、伝わるだろうか。
ボールいっぱいてんこもり。
 
 
どうしようこれ。
コロッケに入れてもハンバーグに入れても余裕であまるよ〜あせるあせる
 
 
 
料理は…
わりと適当に作っても失敗しないと思ってた私。
久しぶりの大失敗です。
 
 
 
どうやらおからには三種類あって、
 
・生おから
・乾燥おから
・おからパウダー(粒子を細かくしたもの)
 
があるみたいDASH!
 
 
 
乾燥、パウダーを戻す水分量は、
約4倍の水分。
 
 
パウダー20g:水80g=おから100gになるそうです。
 
 
 
間違えるととんでもないことになりますドクロ
おからパウダーにご注意ください…!