私のレシピ

主に育児、食生活についてのブログです。食育インストラクター/食生活アドバイザー

ランチ* ロンハーマンカフェコブサラダ風

今日はカレーを諦めサラダランチにしました。

f:id:kimautoi0924:20180927130136j:image

 

昨日のコブサラダが美味しかったので 真似っこしてローストしたひまわりの種をトッピングしました。

 

アーモンドみたいに香ばしくて美味しいんですよね。

 

その他のトッピングは、

*夕飯の残りの塩ダレチキン
*ほうれん草とにんじんのナムル
*セロリとひよこ豆ときゅうりのサラダ
*パプリカ
*トマト
*かいわれ大根
*紫キャベツ
*チーズ

です。

 

ひまわりの種は生のものをローストしました。

f:id:kimautoi0924:20180927131009j:image

弱火でちょっと色が変わるくらいに。
f:id:kimautoi0924:20180927131012j:image

 

ひまわりの種には以下の栄養素が多く含まれているそう。

・リノール酸(不飽和脂肪酸)
・ミネラル
・ビタミンB群
・ビタミンE
・トリプトファン(アミノ酸の一つ)
・葉酸
・カルシウム
・カリウム
・鉄
・亜鉛
・たんぱく質

ミネラル、ビタミンがナッツ類に匹敵するほど多く入っているので美容にも良いみたい。

(脂質も多いから食べすぎ注意)

 

リノール酸を特にたくさん含んでいるので、血中コレステロール値を下げ血行も良くなる効果が期待できるそう。

 

保存の仕方は密閉して冷蔵庫に入れておくと1年近くもつらしいです。

怖いから数ヶ月で使い切りたいけど。。

 

ナッツ感覚で使いたいと思います♩