私のレシピ

主に育児、食生活についてのブログです。食育インストラクター/食生活アドバイザー

息子、9ヶ月も終わりかけ

9ヶ月のうちに月齢フォトを。

f:id:kimautoi0924:20190728225017j:image

 

生まれてから毎月撮ってきたけれど

あと2回撮ったらもう1歳だなんて😳

びっくりだなぁ!

 

仰向けで写真を撮るのもなかなか大変になってきて💦(すぐ這い上がろうとする)

 

ぬいぐるみとか絵本で気をひいて

なんとか撮影しました😁

f:id:kimautoi0924:20190728230208j:image

 

⁺⁺⁺9ヶ月の記録⁺⁺⁺

■腰が座った(やっと💦)

■ずり這いでどこへでも行ける

■後追い?と思われる日が3日ほどあった

■手をついて腰を浮かし、ヨーイドン!みたいな体勢をよくする(そのままハイハイで1,2歩進む)

■支え有りで立てるように

■抱っこするとお腹を蹴って立ち上がろうとする

(ママ登りってやつかな?)

■離乳食は朝と夜の2回食(140gくらい/1回)

■いただきますとごちそうさまで手を合わせる🙏

■パチパチできる

■納豆克服👍スイカが苦手🍉

■便が硬く便秘気味

(出す時痛いのかキャー!ていう)

■夜間断乳開始(夜中起きたら水を飲ませる)

■夜泣き?と思われる日が3日ほどあった

■1日の授乳は4回

■お昼寝は1〜2回(あまり長時間寝なくなった)

■抱っこ紐だと2〜3時間くらい寝る

■夜のセルフねんねで泣くことが増えた

(ママが寝室から出るとギャン泣き。抱っこで寝かせることも多々)

■音楽に合わせて横揺れする(幼児教室で)

■嬉しい、楽しい、美味しいと横揺れする

■指をさすのが上手になった👆

■絵本が大好き

■カラフルギア 、100玉そろばんが好き

■人見知りはしたりしなかったり

■体重8.0kg、身長??

⁺⁺⁺⁺⁺⁺⁺⁺⁺⁺⁺⁺⁺⁺⁺⁺⁺⁺⁺

 

 9ヶ月に入ってすぐの頃夜中2〜4時ごろに起きて

覚醒して泣き続ける…という日が数日続いて。

 

時を同じくして日中は少しでも離れるとギャン泣き…

 

これはいよいよ後追い&夜泣きが始まったか!

と覚悟を決めたら…3日ほどで終了しました😅

 

また第二次的なものがやってくるのかもしれませんが

一旦落ち着いています。

 

泣きながら追ってくる姿にはキュンとしたなぁ☺️

f:id:kimautoi0924:20190728231008j:image

 

成長したね、という気持ちと

追いかけてくれてありがとうという気持ちで

なんだか切なくなりました🥺

 

何故だかセルフねんねも失敗する日が増えたのだけど

求めてくれるのが嬉しくて。

あんなにネントレ頑張ったのに積極的に抱っこしてしまっている💦

 

どんどん赤ちゃんじゃなくなっていくのがわかるから寂しくて。。😭

夜中に何度も起きてた頃は

白目剥きながら 早く成長してほしい  

なんて願ったのに

今は少しずつ手が離れていくことが寂しい。

なんて勝手なんだろう。。

 

今しかない時間、大切にしなくっちゃ。

今日の息子も、明日の息子も

覚えていたい。

 

今月も沢山の幸せをありがとう❤️😊

f:id:kimautoi0924:20190729003131j:image

 

#さいちゃん

#生後9ヶ月

#月齢フォト