私のレシピ

主に育児、食生活についてのブログです。食育インストラクター/食生活アドバイザー

こどもの日におススメしたい♡春巻きレシピ


ブログ更新、ご無沙汰しすぎてしまいました💦

 

あっという間に息子は1歳7ヶ月!

(育児記録はInstagramへ)

www.instagram.com

 

 

早い早い。

未だ夢のような育休ライフもあと少しで終わろうとしています。

コロナで予定よりも少し長い時間息子と一緒に過ごせるので

同じことの繰り返しのように思える日常にも感謝して。

残りの時間を大切に過ごしたいと思います。

 

 

先日は、息子にとって2回目のこどもの日でした🎏

去年と違って今年は家族3人でのお祝い😊
両親達とはテレビ電話でお話ししました👍

こどもの日のお祝いメニュー


この日のメニューは

◉手巻き寿司
↪︎息子用:しらす、たまご、きゅうり、ツナマヨコーン
↪︎大人用:スズキ、鯛、サーモン、いくら、大葉
◉春巻き(息子用に兜を)
◉海老まんじゅう
◉鯉のぼりケーキ

◉シジミのお味噌汁

"春を巻く" という名前らしく
春巻きの具にはケールの菜の花と、ささみ&チーズを。

苦味のある菜の花も揚げることで食べやすくなるようです。

菜の花とササミチーズの春巻き

 

息子には兜の春巻きを。

兜春巻き


海老まんじゅうは、里芋で作りました。

里芋の海老まんじゅう


夫が甲殻類アレルギーが少しあるので
念のため息子にもアレルギー検査をしてからにしようと思って海老はまだ食べさせたことがなかったのですが。


検査で問題なかったので、この日初めて海老を食べました☺️

 

手掴みで意欲的に食べていたので味も大丈夫そう!
今のところ大した好き嫌いもアレルギーもなくて本当に助かっています…!

 

春巻きもかなりお気に召した様子で、"美味しいのポーズ" を何度もしながらパクパクと食べていたのでレシピを残しておこうと思います。

(分量などはごめんなさい、適当です。。🙏)

 

↓↓

 

『菜の花とササミチーズの春巻き』 

①ササミと菜の花を茹でる。

(ササミを茹で終わる直前に菜の花も入れて一緒に茹でるとラク)

②水分を切ったら食べやすい大きさにカットし(ササミは手で割いて)、塩麹で和える。 

③室温に戻した春巻きの皮に、②とチーズを乗せて好きな形に巻き、弱目の中火で揚げ焼きにする。

 

以上です。

具材には火を通してあるので、皮が両面こんがりとしてきたら、あげちゃって大丈夫です。

 

パリパリに焼けた皮の部分が美味しかったみたいで良い音出しながら、かじっていました👍

 

『里芋の海老まんじゅう』

①里芋の皮を剥いて10分くらいしっかりと茹でる。温かいうちに潰しておく。

②海老は殻があれば殻とはらわたを取って茹でる。枝豆も茹でる。

③茹でた海老は小さく切る。

④①に、水溶き片栗粉、塩少々を混ぜて一口サイズに形成する。

⑤フライパンで蒸し焼きにする。

 

以上です。

薄味で作って、大人が食べる時は塩を追加して調整してくださいね。

 

では次の更新は近日中に鯉のぼりケーキについて書きたいと思います!

(宣言してやる気を出す作戦!)

桃太郎采市

 

こどもの日の家族写真

 

 

#無病息災
#1歳7ヶ月
#こどもの日

#おめでとう