私のレシピ

主に育児、食生活についてのブログです。食育インストラクター/食生活アドバイザー

2016-01-01から1年間の記事一覧

いろは

気になっていたこちらのお店。渋谷ヒカリエのB3にある『いろは』さん。玄米のおむすびが沢山並んでいて見るからに美味しそうなんです…このおむすび見た目がやばいですなんとも美味しそう!こちらをひとついただきました。味玉好きにはたまらないっお味は、プ…

晩ごはん*スペアリブの中華煮

気を取り直して昨夜の晩ごはん スペアリブの中華煮。 八角の良い香り。 冷蔵庫の大掃除的な粕汁。 ゴボウの磯辺揚げ。 切り干し大根の煮物。 ゴボウの磯辺揚げはゴボウが余ってたので適当に作ってみたら美味しかったのでレシピ載せますね 【ゴボウの磯辺揚げ…

大晦日の悲劇

やってしまったやってしまった。お正月用のお花を竹の器にいけてたら、竹が割れて、中からお水が漏れていた。嫌な予感がして竹をひょいと持ち上げると、それはまぁ見事な輪ジミができていました。竹から色落ちというか底の黒ずみのようなものがついてしまっ…

合格!

クリスマス前くらいに届いていた合格通知。 食生活アドバイザー3級合格しました! 良かったー。 主人が学業の神様で有名な湯島天神までわざわざ行って、お守りを買って来てくれていたので落ちたら面目無いなと思ってました… あ、二級は予定通り落ちていまし…

クリスマスディナーパーティ②

パーティでは、司会者さんがいたり、 当日の”撮って出し”のエンドロールがあったり、 最後はスタッフさんが親族の挨拶のように整列してご挨拶をしてから退場。まるで披露宴に出席しているような気持ちになりました。 当日もこんなふうにあっという間の出来事…

クリスマスディナーパーティ①

今年のクリスマスはこちらに 7月に披露宴を行ったベイサイド迎賓館VERANDAです 5ヶ月ぶりに来ました。 すでに懐かしい… でもまだ『私達の場所!』という感じがします 今年の2月に、他の披露宴会場に決めていたのに色々あって会場を変更することになってVERAN…

朝ごはん*さつま芋のほっこりお味噌汁

土曜日の朝ごはん。お義父さんが送ってくださった明太子が主役です*さつまいものお味噌汁*にんじんしりしり*里芋と蓮根の炒め煮*紫白菜のコールスロー風ヘルシーな朝ごはんでした。最近はまってよく作る『里芋と蓮根の炒め煮』。平日はデパ地下のお惣菜…

朝ごはん*イチゴとブルーベリーのカリカリワッフル♡

今日こそはワッフル カリフワッと美味しく焼けました ワッフルのレシピってベーキングパウダーを使うものが多いんですよね。 ベーキングパウダーがなかったので、どうしようかな〜と思っていたら、ホットケーキミックスを使うレシピで簡単に美味しくできたの…

お粥さん

今日は土曜日だから朝ごはんはワッフル焼こうと楽しみにしていたのに。 朝から体調不良で食欲がなくて お粥さんにしました。 これを食べたらだいぶ回復しました。 今日は主人がゴルフでいないしちょうど良かった。 お粥ってホッとするな… 体調の悪い時、実家…

西島さんの冷蔵庫

西島さん繋がりで… 西島さんと言えばPanasonicですよね 我が家は二ヶ月ほど前、引っ越しのタイミングで家電を新調する機会があったのですが、 こちらの写真に一目惚れして、冷蔵庫はPanasonicにしました 流行りなのかな? メンズライクなミラータイプです。 …

『クリーピー 偽りの隣人』

久しぶりに自宅で映画鑑賞。映画をゆっくり見たのは『君の名は』以来。面白いらしい、と主人が言うので借りてみました。http://creepy.asmik-ace.co.jp/sp/index.html感想は、、、ドキドキハラハラ確かにすごく面白いけど…暗〜〜い後味が悪いといいますか、…

朝ごはん*551の肉まん♡

朝から楽しみにしていたものが届きました〜 551の肉まん シュウマイと肉まん10個セットです 早速朝食にいただきました (残り物のマカロニサラダ、レンコンの梅酢和え、 けんちん汁) 肉まんは、からしにポン酢を加えていただきます あぁこのモチモチ感、たま…

試験

今日は食生活アドバイザーの試験でした 朝から新宿の試験会場へ。 試験は3級が10時半から12時までの90分と 2級が13時半から15時までの90分。 思ったよりたくさん受験者がいて、結構人気の資格なんだな〜という感じ。 まずは3級 3級は思ったより簡単で、わり…

婚活リップ?

昨日の女子会で。 私の結婚式の余興もやってくれたみんなに お礼のリップをプレゼント エスティーローダーの名前入りリップ #01は「婚活リップ」で有名みたいですね だけど、私がチョイスしたのは#16 実際につけてみると#01は少し控えめというか落ち着いたベ…

®️女子会

昨夜は青山のレストランで女子会でした 仕事も男前にこなし、飲みっぷりも男前な私たちはいつもお会計で 「」 となることが多いので、今回は飲み放題コースで心置き無く楽しませていただきました。 クリスマスっぽくてかわいい前菜。 とろ〜りチーズのラクレ…

ロイヤルハワイアンホテル

お気に入りのマグカップで朝食 ❁ラフランスと生ハムのサラダ ❁キャロットラペ ❁プチトマトとレッドオニオンのイタリアンサラダ(チーズ、ディル、オリーブオイル、塩コショウ) ❁卵トースト(マスタード、マヨネーズ、塩コショウ) ❁小豆ヨーグルト ❁フルー…

しりしり器は順調です

休日の日の朝ごはん。 今週もしりしりしました ✼生ハムとキウイのサラダ ✼グリル野菜 ✼キャロットラペ ✼雑穀とキヌアと小豆を炊いたもの ✼ゆで卵とフルーツ ✼小さなクロワッサン 5大栄養素の炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルをバランス良く摂…

ハーブの保存方法

ハーブって一回のお料理でそんなに沢山は使わないから余ることがほとんど。そんな時はキッチンペーパーを水で湿らせて、茎の部分を巻いてタッパーかビニール袋に入れて保存します。そうすると、かなり長持ちしますこれで2週目。そろそろ危ないけどお試しあれ

久々の

沼サン。オリーブがなかったのでディルを入れてみたらとっても相性が良かったです沼サン、少し前にInstagramで大流行しましたが、、ご存じない方のために♡【試してみた】いま、ネットで話題の「沼サン」を作ってみた!密かなブーム!「沼サン」って知ってる…

薬膳について

食生活アドバイザーの勉強をしていると、当然ながら食材や栄養素について学ぶことが多いのですが、学んでいくうちに、薬膳に興味を持つようになりました。 皆さんの薬膳のイメージってどういうものですか? ちょっと前の私の中では薬膳って高麗人参などの生…

晩ごはん*生姜入り鶏つくねの大葉巻き

主人に何が食べたい?と聞くと最近は「薬膳!」と言うので今日も薬膳ご飯でした ♞生姜入り鶏つくねの大葉巻き ♞れんこんの梅酢あえ ♞松の実のにんじんしりしり ♞春菊とじゃこのサラダ ♞ひじきと貝柱と椎茸のおこわ ♞とろろ昆布のお味噌汁 松の実のにんじんし…

にんじんしりしり器

料理が格段にラクになる、便利グッズを入手。 これ凄いよ〜✨ なんでもっと早く買わなかったんだろう。 『にんじんしりしり器』! あんなに面倒だったにんじんの細切りが一瞬で出来ちゃいました 素晴らしい✨ これでにんじん1本分です。 私は子供の頃からにん…

お気に入りの

カフェで夕食。私はローストビーフのハンバーガーを。エリンギや舞茸をベイクしてあって香ばしいパンや焼き菓子も美味しいです✴︎BAKE SHOPhttp://bakeshop.jp

テレビボード

今日はテレビボードを買いに自由が丘へ行ってきました テレビボードは三年くらい前から色々と見ていたのですがなかなか好みのものが見つからなくて… 先日、ひとりで食器棚を探しに来た時に偶然出会ったのがこちら。 シンプルスタイリッシュなデザインに、ブ…

パンケーキ

久々のパンケーキでスタートした日曜日の朝。 美味しい朝食って幸せ〜 先日、東京駅のメゾンデロブロスで食べたローストビーフのパンケーキが美味しくて。 真似したかったけどローストビーフを朝から仕込むには厳しく、普通にベーコンで。 甘じょっぱいおか…

朝から斎藤さんと岩城さん

朝、テレビを見ていたら見覚えのあるお顔が。会社の先輩が、トレンディエンジェル斎藤さんの元上司としてテレビに出ていましたw斎藤さん、最近ほんとによく見かけますね〜働いていた時期はかぶってませんが、同じ会社だった方が、勇気を出してお笑いの道に飛…

あと1ヶ月

早く帰って食生活アドバイザーの試験勉強をしたいのだけど。。 今は仕事が忙しくて残業も多く、なかなか思うように勉強が捗っていません 試験日は11月27日。あとちょうど一ヶ月です。 頑張らないとー!!

オムライス

オムライスが大好きです。もとい、卵料理が大好きです。週末もオムライスを作りました。(緑色の奇妙なスープはアボカドとほうれん草のポタージュです)オムライスは私の得意料理でもあるので、食卓によく登場します。味には自信があります!!というのも私の…

晩ごはん*ひじきのおこわと鮭のマリネ

昨日の夕飯。 メニューは、 ♞ひじきと貝柱としいたけのおこわ ♞鮭のマリネ ♞スペアリブの中華煮 ♞れんこんと松の実の胡麻和え ♞白菜の塩昆布おかかマヨネーズ和え でした 最近意識して取り入れている薬膳。 健康的だし普段と少し違う味付けも新鮮でいい感じ…

朝ごはん*サラダ

大好きな土曜日の朝。 サラダとフルーツ、あと近所の神戸屋さんで買ったパンで朝食でした 今日はこれから「食生活アドバイザー」のお勉強。 マンションの共有スペースに学習室があって、夫婦でよく利用させてもらっています。 電源もエアコンも完備されてい…