私のレシピ

主に育児、食生活についてのブログです。食育インストラクター/食生活アドバイザー

2017-01-01から1年間の記事一覧

自立したあの人と会ってわかったこと。

こんにちは。 三連休初日はなんだかパッとしないお天気ですね。 先日、元同僚で、今は独立して自分で仕事をする友人に会いました。 その時、久しぶりに会えて楽しかったし嬉しかったし、でもなんか寂しいような悲しいような不思議な気持ちになったんです。 …

有機野菜で作った晩ごはん♪とInstagramについて思うこと

昨日買った有機のジャガイモで肉じゃがを、茄子とピーマンで、揚げ浸しを作りました。水分をたっぷり含んで、はちきれそうなまん丸のナスは、ぶりんとしてて食べ応えがあり、とっても美味しかったですいや〜久々に美味しいナスを食べました。ピーマンも、パ…

太陽のマルシェ*新しい出会い

週末、勝どきで月1開催されている太陽のマルシェに行ってきました。日本最大級規模とのこと。感覚的には青山のファーマーズマーケットと同じくらいかな?いや、でも高知の日曜市が誰がなんと言おうと日本一!だと思っているのだけど。日本一の長さ!高知の日…

私の原点。《最終日》ユナイテッドアローズ原宿本店ウィメンズ館

今日は私が20代の頃働いていたユナイテッドアローズ原宿本店ウィメンズ館に行ってきました。 なんとウィメンズ館はクローズし、メンズ館に集約するとのことで。。本日最終日だったのです。 これを聞いたとき、母校がなくなるようなとても悲しい気持ちになり…

三軒茶屋のおしゃれな八百屋さん「三茶ファーム」

何かの番組で見てから気になっていた八百屋さんに行ってきました。 料理家の和田明日香さん(平野レミ家のお嫁さん)がよく行くお店だということで紹介されていて 三軒茶屋のエコー仲見世商店街にあります。 オシャレな店構え。 三茶ファームは有機野菜や無農…

VALU始めました♪

タイトルのまんまですが、「VALU」始めました♪「VALU」とは何か??最近、Youtuberのヒカルさん達が問題を起こして日経新聞にも取り上げられたりと話題になっていたので聞いたことある人もいるかも?簡単に説明すると、企業が株式を公開して資金を集めるよう…

毎日の料理は無理をしないこと♪

もう8月も終わりですが まだまだ毎日暑いですね 皆さん夏バテしていませんか?? 日中は殆どオフィスにいるからむしろ体が冷えるくらいなのですが、(それはそれで困る) 外へ出た瞬間、暑いと気持までダラっとしちゃって、夕飯作るの面倒だな〜なんて思うこと…

桃の甘酒♡♡♡

連休最終日というのに今日も朝から雨でジトジト…。 今年の夏休みはイマイチなお天気でしたね。 関東だけなのか?? そんな中主人はゴルフへ。 私は一人でおやつタイム 桃の甘酒〜〜 甘酒はいつもは豆乳で割る派ですが、 今日はとびきり贅沢に桃割り!! これ…

鎌倉に来たら『珊瑚礁』のカレー

佐島から葉山→逗子→鎌倉→江ノ島へと海岸沿いをひたすら走る。 お次はしらすを買い求めて。。 空が雲で覆われてどんよりしたお天気だったので、せっかくの海もイマイチ綺麗に見えなかったけど それでも連休中ということもあって海はすごい人で 夏を満喫してい…

すかなごっそってなんだ

MARINE&FARMのあとは、葉山農協が運営する野菜の直売所『すかなごっそ』へ行ってきました。さっき食べた野菜たちが新鮮だったので、(コリンキーカボチャとか初めて聞いた)葉山のお野菜を持って帰りたいな〜と思いスタッフさんに聞いてみたら、こちらを教えて…

佐島でランチ*MARINE&FARM

今日は車でお出かけしてます 海の方へ。 自然を求め。。 まずは佐島のMARINE&FARMに到着。 13時半ごろ、テラス席はいっぱいでしたがギリギリランチタイムに間に合ったみたいです。 お天気はイマイチだけど、連休中だからか混み合ってました。 野菜たっぷりの…

胃腸に優しいバナナケーキ

おやつにバナナケーキを焼きました こちらの人気レシピで。 準備は10分!お店のバナナケーキ☆ お砂糖は低GI食品で知られるココナッツシュガーを使いました。 ココナッツの香りはまったくしなくて、お味は黒糖みたいな感じで普通のお砂糖として使えます。 や…

sghr

引き出物でお世話になったスガハラさんから、一周年のお祝いをいただきました✨✨とっても素敵なハートの小皿…ポストカードの裏にはお祝いのメッセージも添えられていて。思いがけない贈り物ですごく嬉しかったです。ありがとうございます実は引出物にさせてい…

人生初胃カメラ

先日、初めて胃カメラを飲みました… 厳密には鼻からなので飲むと言う表現は正しくないかもしれませんが… 鼻から入れて、喉のあたりでカメラをゴクンしました 麻酔もしてるし痛くはないんだけど、鼻から管を入れて内臓まで通すってことだけで恐ろしくないです…

なないろの日

なないろの日 一年前の7月16日、みなとみらいのVERANDAで披露宴を行いました。あれから一年。あの日と同じ花火を見に行ってきました。同じ場所で。今年は二人で見る花火。一年、早いなぁとしみじみあの日、この時間に感じていた気持ちを思い出しました。花火…

常備菜と最近よく使う動画レシピについて

週末に常備菜作り。だいたい3〜4品作って平日にちょこちょこ作り足します。★ブロッコリーと厚揚げのひじき煮★キャロットラペ★ポテトサラダひじき煮は枝豆も入ってます。ポテトサラダは子供の頃からリンゴ入りが我が家の定番で、優しい甘さがホッとします味付…

【雑誌掲載】ELLE mariage No30

そういえば、先月発売されたELLE mariage No30に、リゾート挙式の事例として掲載いただきました。ハワイ挙式は思い出しても本当に幸せで、全てが夢のように完璧な世界でした。大人っぽい石造りの教会にステンドグラスがとっても素敵だったホーリーナティビテ…

7月

おはようございます。 7月が始まりました。 2017年、後半ですね ほんとに早いですよね。 年始に思った通りの半年になっているかな? と振り返ったところ、やるべきことはやっているけど、出来てないこともあって、 それに関しては「そもそもこれやるべき?」…

一人の、とても美しい女性が天国に召されました。小林麻央さん。麻央さんが世の中に与えた影響は大きく、私も心を揺さぶられた一人です。麻央さんの力強く、愛に溢れる文章が好きでした。私なんかがブログに書かなくても麻央さんの生きた証は沢山あるのだけ…

若者のすべて

年齢的にはもう十分な大人で、 環境だって変わって年齢相応の悩みもある。 (多分人より遅いくらい) でも精神的にはまだまだ子供の私もいて… ついていけてない時もあって たまにそのギャップで泣きそうになる。 エンドレスな夜。。

朝ごはん*ベーグルサンド

冷凍してたMARUICHIのベーグルで朝ごはん。ハムとカマンベールチーズ、ナッツをのせてリベイク。塩気が効いて良い感じ!ハチミツかけても美味しいと思いますそうそう、TY Round Plateが割れたから久しぶりに出してみたファイヤーキングのプレート。何年ぶり…

お皿が割れた時〜ポジティブ脳内変換

昨日、洗い物してたら好きなお皿が割れてしまいました!TY Round Plate(有田焼)ケーキとか、おやつ食べるときに結構活躍していたのです。やってしまったー。ありますよね、たまに。そんな時オススメの脳内変換。私の脳内かなりポジティブに変換されるように…

卯の花祭り

卯の花を初めて作ってみました 卯の花って名前からして何者感 前に、会社の可愛い女の子が「卯の花をよく作る」というのを聞いたことがあって、 なんかよくわからないけど上級者っぽい、と思いました。 それからちょっと憧れていた卯の花を作るということ。 …

マカロニサラダ

今日の作り置き。 大好きなマカロニサラダ 具材は、きゅうり、ピーマン、ハム、コーン、茹で卵。 玉ねぎは苦手なので(生が)入れてません。 その代わり、粉末の玉ねぎを入れています! こちら。 コンソメ代わりによく使います。 ↓↓ 【送料無料】#淡路島たま…

ブロッコリーレシピ*2品

ブロッコリーを沢山食べたい気分だったので。 2品作ってみました。 ブロッコリーはミネラル、ビタミン、βカロテンが豊富で、特にビタミンCはアスパラの10倍含まれていて、抗酸化作用、悪玉コレステロール値を下げる効果もあるので積極的に摂取したい野菜の一…

満月とお団子。

TRUNK(HOTEL)に併設された串焼き屋さん。お店の名前もそのままTRUNK(串)。カッコ( )をこういうホテル名とかお店の名前にそのまま付けるって斬新な感じしませんか?昼間はお団子、夜は串焼き屋さんになるそうですこのお団子、つきたてみたいに柔らかくってめ…

トランクホテル(TRUNK HOTEL)内覧会②

TRUNK(HOTEL)は4タイプのバンケットで結婚式を挙げることができます 一階の一番大きなバンケット「ONDEN」。 この日は車の展示会が行われていて結婚式のイメージは伝わりにくいですが、和の落ち着いた雰囲気で着席176名まで入る、ボールルームみたいな感じで…

トランクホテル(TRUNK HOTEL)内覧会①

自身の結婚式でもお世話になったT&Gさんの新しい事業、「TRUNK(HOTEL)」さんの内覧会へお邪魔してきました。 石造りの外壁に木材とブラックの組み合わせ。よく見かける流行りのタイプですよね。 都会的で緑が映える。 私も大好きな外装です。 カッコイイ!!…

気分だけニューヨーカー♡

今年のGWはNYに行きたいな〜と思っていたのですが、、 大事な予定がGWに入ったこともあってまたの機会にすることに おしゃれなカフェに沢山行って、最先端の食文化に触れたり、刺激が欲しいな〜なんて思っていました。 NYと言えばやっぱりベーグル! 本場の…

鰻*ひつまぶし備長

関西風の地焼きを求めて銀座の「ひつまぶし備長」さんへ行ってきました 主人も私も地元が地焼きタイプなので鰻ってそういうものだと思っていたけれど、関東と関西で焼き方が違うみたいですね。 確かに関東で美味しいと言われる鰻屋さんに行くと、だいたいフ…