私のレシピ

主に食生活についてのブログです。食生活アドバイザー/食育インストラクター

自立したあの人と会ってわかったこと。

こんにちは。
三連休初日はなんだかパッとしないお天気ですね
 
 
先日、元同僚で、今は独立して自分で仕事をする友人に会いました。
 
 
 
その時、久しぶりに会えて楽しかったし嬉しかったし、でもなんか寂しいような悲しいような不思議な気持ちになったんです。
 
 
なんだろーこの気持ち。。
 
 
 
今までにない感覚でした。
大切な友達に会ったのにこんな気持ちになるなんて、これは無視できない、向き合わないといけない気がしてお別れしたあとによく考えてみました。
 
 
 
で、わかったんです。。
 
 
その答えは、
 
 
 
「自分が変わっていないことを気付かされたから」
 
 
 
でした。
 
 
 
 
彼女は自立して輝いていたのです。
一人の女性として、起業家として、なりたい自分になっている。そんな風に感じたのです。
 
(本人は疲れてクマがすごいんだと嘆いてましたが…笑い泣き)
 
 
 
なんていうか、醸し出す雰囲気も、発する言葉もまるで昔と違う。
自信を感じたんですよね。。
 
 
これは結構な衝撃でした。
 
 
 
なぜなら、彼女と私は「こんなことがしたい」「こんなふうになりたい」「今こんな勉強してるんだ!」と毎日のように自分たちの理想について語り合っていて、
 
でもなかなか行動することができずにいるモヤモヤを分かち合う仲間、
 
それぞれやりたいことは違うけど、
 
独立を目指す『同士』
 
だったんです。
 
 
 
でも、いつの間にか彼女は私の一歩も二歩も先にいく存在になっていました。
 
 
 
私たち同じステージにいない、とその差をはっきりと感じたんです。
 
 
 
彼女は独立してやりたいことやってキラキラしてるのに、私の口から出た言葉は、以前の私と同じ。
 
 
 
彼女が退職してから一年半もたつのに、私何も変わっていなかったんです。
いや、厳密には多少環境は変わったけど、精神面で変わっていない。
まだ同じことで悩んでる。まだモヤモヤしてる。。
 
 
悲しくなりました。
 
 
……。
 
 
 
この日、なんか寂しい気持ちになったこと、素直に言ってみました。彼女に。
 
 
すると、
 
 
「人って映し鏡なんですよねー。その人を通して、何を見るか、感じるか、で本当の気持ちがわかったりするんですよね。」
 
 
 
うん、ほんと、そうだった。
彼女を通して自分のモヤモヤに向き合えた気がします。
 
 
 
原因がわかったから、変えられる。
私も彼女のように、なりたい自分になれる。
やりたいことやって生きていけるはず。
 
 
 
ただ、まだ足りないものがある。
 
 
それはきっと勇気。
踏み出す勇気と自信。
 
 
 
まだわかっているようでわかっていない自分がいるから。
 
 
まだ踏み出せないんだと思う。
もっと自分と向き合わなければ!
 
 
 
そんなふうに思った、今週の出来事でした。
 
 
 
 
大きな虹ときれいな夕日。
もう秋ですねぇ。
 

{5626D4C1-5E0F-4133-A34C-C573462D9D08}