私のレシピ

主に食生活についてのブログです。食生活アドバイザー/食育インストラクター

会いたい人に会えたこと

今一番会いたかった人、
 
 
福島徹さんつながるうさぎカナヘイきらきら
 
 
 
東京都羽村市に本店を構える、スーパー「福島屋」の社長であり、『毎日通いたくなるスーパーの秘密』の著者である福島さん。
 
 
 
その福島さんと、昨年12月にフランスのオーガニックスーパー『ビオセボン』の日本店をオープンさせたイオンの土谷美津子さんが講演されるという激アツなセミナーが開催されたので行ってきましたビックリマークビックリマーク
 
 
 
 
 
 
来場者は100名近くいたんじゃないでしょうか。
 
 
メインはオープンしたばかりのビオセボン・ジャポンのお話。
 
 
そのあと、主催者であるフードトラストプロジェクトの代表、徳江倫明さんと、土谷さん、福島さんでトークセッションと質疑応答がありました。
 
 
{CD7261DC-CC10-4C27-BE3B-AEFB15225468}
 
徳江さんもすごい方で、大地を守る会の創業メンバーであり、らでぃっしゅぼーやの創業者ビックリマーク
 
 
 
ほんとに豪華な顔ぶれで、来場者も生産者さんから小売業者の方まで、当然ですが業界関係者が中心。
 
 
そこへ一人、全くの畑違いの私が参加しているという…あせる
 
 
 
それでも、この分野にはすごく興味があったし、何より福島さんにお会いしてみたかった。
 
 
 
セミナーの最後に名刺交換会があって、恐縮しながらも勇気を振り絞って二人の方と名刺を交換させていただいた私!
 
(何の関連性もないIT企業の名刺でよく頑張った)
 
 
 
一人目は早稲田の街で『こだわり商店』という名のミニスーパーを営む安井浩和さん
 
 
 
面白そうな方だなと思ったのと、はっきり物事をおっしゃる信念のある感じが、経営者として魅力的に映りました。
 
 
 
NHKサキどり」の取材中だそうで、
2月19日(日)のAM8時25分から30分間、安井さんの特集が見れるそう。
 
 
 
そして二人目は福島さんカナヘイきらきら
 
 
 
勇気がなく、もう名刺交換はあきらめて帰ろうとしたエレベーターの前に福島さんがいらっしゃって、
 
今しかない!と勇気を振り絞り
 
「福島さん!」
 
と声をかけたら、にっこり笑って
「はいニコニコ」と言ってくれて、
 
安心した私はなんとか名刺交換をさせていただくことができました。
 
 
 
うちの会社の新サービスのことを知ってくださっていて、話題に触れてくれるなど、とても優しかったですカナヘイきらきら
 
 
会いたい人に会えたこの感動カナヘイきらきら
 
 
 
あぁ、来て良かった。
 
 
土谷さんや徳江さんとは名刺交換できなかったけれど、沢山のお話が聞けて初参加の私にとっては十分有意義な時間でした。
 
 
 
セミナーレポートじゃなくてごめんなさいあせる
 
 
 
なぜ、私がスーパーに興味を持っているのかについてはまた書きたいと思います。