私のレシピ

主に育児、食生活についてのブログです。食育インストラクター/食生活アドバイザー

朝ごはん*コーンスープ

Saturday Morning☀️


{725063EE-60DB-427D-8FD7-F9377159B2BF}



本日の主役はコーンスープです。


我が家のコーンスープは、マッシュしたじゃがいもが入ってます。



じゃがいものポタージュにコーンの粒が入った感じ。ゴロゴロと。


{58896E25-11E7-4524-BF0B-A6DCA14E8A4B}


これは、母のレシピで、小さい頃からずっと大好きなスープなんです。



誕生日とか、「何が食べたい!?」と聞かれると
いつも「コーンスープ!」とリクエストしていました。



一人暮らしを始めた時に、一番に教えてもらった母のレシピだったと思います。



今でも、私のコーンスープはこれが定番。


【作り方】

①皮をむいて4等分くらいに切ったじゃがいもを鍋で茹でる

②串で通るくらいじゃがいもに火がとおったら、お湯を捨てて鍋でじゃがいもを潰す
(母の影響でゴマすり棒を使って潰してます)

③潰したじゃがいもを溶くように牛乳を加えて混ぜる

④粒コーンを加えて火にかける

⑤味付けはコンソメ、塩コショウのみ



分量はいつも適当なので書きませんでしたが、
じゃがいもは牛乳1パック分(1000ml)に対して
3〜4個くらい使います。

コンソメも同じくらいです。


コーンはお好みで。実家ではドバッと1缶入れちゃいます。




潰したじゃがいもとコーンが底にゴロゴロとたまってるのが好きで、あえてじゃがいもを荒めにつぶしたりしてますニヤリ



豆乳と牛乳半々にしてみたりとアレンジ可能です。


簡単なので是非作ってみてくださいねキラキラ