私のレシピ

主に育児、食生活についてのブログです。食育インストラクター/食生活アドバイザー

5ヶ月になりました♡

f:id:kimautoi0924:20190312183635j:image


あっという間に5ヶ月です。

もうサイズアウトしそうなお気に入りの

ZARAのロンパースを着せてみました。

 


3ヶ月過ぎたら成長ゆるやかになるし と思って

3-6ヶ月のお洋服を沢山買ったのですが

もうパツパツになってて

着ないままサヨウナラのお洋服もチラホラ。

 

今度から1〜2サイズ大きめを購入しようと心に誓いました。

 

f:id:kimautoi0924:20190312183440j:image


𖧷5ヶ月のさいちゃん𖧷

■授乳は1日4〜7回(夜中に起きるかどうかで変わる)

■夜間の授乳は0回〜3回

■21時就寝→7〜8時起床

■相変わらず眠い時に泣く

■夜の寝かしつけは授乳で寝落ち

■夜泣きが3日くらいあったけど落ち着いた

■寝返りはまだ

■テレビの集中力がすごい(1h/1日くらい)

■3-6ヶ月のお洋服がギリギリ

■体重は7.2kgくらい

■おむつはナチュラルムーニーマンMサイズ

(パンツタイプに変えました)

■ミルクは寝る前の1回のみ(80ml +母乳)

■授乳後のゲップはほとんどしていない

■吐き戻し減ったけどまだある

■よだれの量多い

■カフェなどガヤガヤしたところでの哺乳瓶拒否

■ラトルが振れた

 


朝まで一度も起きずに寝ることもあれば

3回くらい起きることも。(新生児の頃思い出した😹) 

 

どうすれば安定して寝れるようになるかな と。。

やっぱりネントレ必要なのかしら。。 

 

昼も夜もセルフねんねができないので

ちょっと寝かしつけが大変ではあるけれど

でもそれ以外はさいちゃん本当に

お利口さんにしてくれているので

なんだかネントレとか可哀想に思えてしまって

もう少し寝ぐずりに付き合ってあげたいなぁと

思っています。

 


#生後5ヶ月 #0歳5ヶ月 #生後160日 #薄毛ベビー