私のレシピ

主に育児、食生活についてのブログです。食育インストラクター/食生活アドバイザー

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東急プラザ銀座へ

週末行った素敵なお店。銀座にある『SALON adam a rope』いや〜楽しかった。食のセレクトショップという感じ。というより「食卓の」セレクトショップ、かな。私の最も好きな業態。いつか自分もこんなお店が持てたら…と思わせるような素敵なお店でした。小石…

朝ごはん*カルピスバターにはまる

週末の朝ごはん ★キャロットラペ レモン汁とマスタードで酸味が良い感じ。 ★トマトと茹でたスナップエンドウ 甘〜いスナップエンドウとカッテージチーズがよく合うんだこれ。 ★きのこのマリネ キヌア入り キヌアの粒々の食感が一味違ったマリネに。 ちょっと…

お義父さんのお土産*南部鉄器

先日、お義父さんが岩手へ出張に行った際 取引先の方が南部鉄器の工房に連れて行ってくださったそうで。 素敵な急須と釜敷を買ってきてくれました 早速お茶を淹れてみました。 南部鉄器、絵になるな〜 素敵だな〜 ちょうど南部鉄器の急須が欲しいなと思って…

晩ごはん*ナスとトマトのミートグラタン♡

コメダに行くと必ず、 オレンジページを読み耽ります。 そして作ってみたいレシピを発見したら、 写メをします。 パシャリ。 そして何作ろうかな〜と悩んだ時、ストックしてある写メの中から選びます。 本日の夕飯はこちらのミートグラタン 「家族が喜ぶ部門…

Rose Bakery♡キャロットケーキ

次銀座に行ったら行こうと決めていたお店! Rose Bakery 吉祥寺店には行ったことがあったのですが、銀座店は初! お目当はキャロットケーキ とりあえず今日はグラーノデリとセントル食べてお腹が満たされているので、キャロットケーキのみ!と決めて誘惑に負…

花嫁会の様子☆

無事に終わりました〜花嫁会! 今回の花嫁会は、全員がヘアメイクして、ドレスを着て一人一人ポージングするということで押すだろうな〜とは思っていましたが、大幅に遅れが出ちゃいました が、終始和やかに、待ち時間には皆さんお喋りして仲良くなっていた…

明日は初*花嫁会

明日はお仕事でイベントをやるので、テーブルに飾るミニブーケを買いにきました。テーマカラーのピンクに合わせて。小規模なイベントですが、初めての「花嫁会」で、楽しみですところで花嫁会ってご存知ですか??去年、私も花嫁だったので、Instagramの花嫁…

美味しすぎた天ぷら「美かさ」

週末、主人の父と主人と3人で、 田園都市線の宮崎台にある天ぷら屋さん「美かさ」に行ってきました。 こちら、なんと土日の予約は二ヶ月待ち… 食べログの天ぷら部門では全国1位2位を争うほどの人気店のようです。ひゃー。 カウンター席のみで、完全予約制。 …

ランチ*鶏肉とキャベツのレモン蒸し

本日のランチはヘルシーな和食に *鶏肉とキャベツの檸檬蒸し *ひじきの卵焼き *ほうれん草のごま味噌和え *きのこと豆腐のお味噌汁 *黒米入りごはん 黄色いミモザの花が、食卓を優しい雰囲気に包んでくれました。 最近黄色が好きです。 料理でもレモン…

ビオセボンに行ってみた

先週は、セミナーの会場が市ヶ谷だったので 南北線で、 【麻布十番】ビオセボン→【六本木一丁目】福島屋さん→【市ヶ谷】法政大学 と、スーパーマーケット巡りもしてきました。 ただ、時間に余裕がなかったので駆け足です まずは初めましてのビオセボン。 「…

ランチ*カボチャと小豆のホロホロカレー

ランチは主人のリクエストに応えてカレーライス。大好きなこちらのレシピで作りましたミラクルレシピ確か、学校給食を作っている主婦の方が考案したレシピで、番組で食べた方が皆、大絶賛していたレシピもう何度も作っています。よく、コーヒーを隠し味に入…

晩ごはん*サーモンといくら丼

今日はサーモンが安かったので サーモンといくら丼に 副菜はクリームチーズと豆腐の和え物 ブロッコリーとエビの梅マヨ和え クリームチーズと豆腐の和え物は、主人にも好評でした 今日は立春。 二十四節気でいう一年の始まりです。 たまたま今日は、新しい習…

会いたい人に会えたこと

今一番会いたかった人、 福島徹さん 東京都羽村市に本店を構える、スーパー「福島屋」の社長であり、『毎日通いたくなるスーパーの秘密』の著者である福島さん。 その福島さんと、昨年12月にフランスのオーガニックスーパー『ビオセボン』の日本店をオープン…